rinascita

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球温暖化の前兆?

<<   作成日時 : 2005/06/01 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ご飯が炊けるまでの間、最近気になることをひとつ。
それは、街の空中を飛び回るちっこい虫。
最近やたらと見かけませんか?

僕の周りでも、通勤経路にある植え込みや公園などで、たくさん飛び回っています。
あまりにサイズが小さいせいか、
近視と乱視の僕には、実体はすぐには把握できていなかったのですが、
たぶん、そうかな?って、思っていた通り、
実は、それは「アブラムシ」だったのです。
しかも、それも都内では、大量発生!!

アブラムシには、草についているのを見かける羽の無いヤツラと、
自由に飛び回る羽のあるヤツラがいますが、これらは同じ種類。
しかも、
卵からではなく、なんと親から直接生まれることができる、所謂「クローン」!
体型はなんとなく、油断してしまった中年サラリーマンぽいの感じがする。

天敵は「テントウムシ」で、最近は逆に見かけないと思うんだなぁ。
さらに弱点は、「銀色に輝くもの」らしいが、
だからといって、苦手な人が、キラキラの服を着たりするのはちょっとね。。。

で、
春先の温度の上昇が1℃あがると、成虫の飛び回る期間が1,2週間早まるだけでなく
個体数も莫大に増える特徴をもつらしい。

確かに今年の春先はけっこう暖かい、というか、暑い日があったし、
今回の大発生は、地球温暖化の前触れなのか、ただの偶然なのか。
この小さな虫が、そのひとつのモノサシになりそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「地球温暖化の前兆?」について
「地球温暖化の前兆?」について 前兆と言うよりは既に始まっていると思います。 私が子供の頃から環境の問題が叫ばれてきました小学校5年生の時(今から20年弱前)に既に温暖化の前兆はありました。 その年の前後を境に激変しています。 雪が降らなくなったり、逆に大雪だったり・・ 元々地元は、雪よりも風の方が冷たいのが特徴なのですが、その年付近で極端に変化しています。 ...続きを見る
無限会社アクアプラネッツ
2005/06/01 22:33
「地球温暖化の前兆?」について
「地球温暖化の前兆?」について 追加情報です。 てんとう虫がアブラムシの天敵と言う情報をココでキャッチして依頼、私も地元近辺にて少し注意を払っていました。 ジャガイモにつくてんとう虫ならたくさん見かけますが、てんとう虫とカミキリ虫が合わさったような虫も見掛けはしました。 そういう状況の中、畑の隅っこに植えた苺の苗の様子を見に行った時、オーソドックスな六つ星てんとう虫(って言う名前だったと思います)が飛んで来ました。 たした、このてんとう虫がアブラムシを食べると言う事を記憶しています... ...続きを見る
無限会社アクアプラネッツ
2005/06/13 13:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球温暖化の前兆? rinascita/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる